Top > 麦飯でお通じがよくなりました

麦飯でお通じがよくなりました

もともと便秘がちだったので、冬から春にかけてはひたすらサツマイモを食べてお腹の調子を整えていました。
さつまいも自体が炭水化物でカロリーがあるので、糖質制限ダイエットにもなってよかったんです。
しかし最近時期でないせいかサツマイモがすっかり高くなってしまい、ほとんど食べられなくなってしまいました。
案の定便秘になりがち炭水化物をとらないといくら野菜やこんにゃくなどで食物繊維をとっても出るものがなければ出てこないと聞いていたので、どうしたものやらと困っていました。
そこで最近、ご飯を麦飯にしてみたのです。
麦飯の炊き方がわかったので、米2合に麦1/2合の割合で、ついでにあわやきびなどの雑穀も加えて炊いています。
もともと雑穀ご飯が好きだったので、食べることには全く抵抗なく、むしろ白米よりもおいしいです。
そして、麦飯を食べると腸がすごく活動的になるのを実感できます。
おならの回数も増えるのですが、ガスを出すのも大切なので良い傾向だと思います。
もちろんお通じもバッチリ、毎日快適に出るようになりました。
炭水化物をとりつつ食物繊維もしっかり摂れ、ダイエットにもなり、さらに便秘解消に効果的と、麦飯はいいことづくしです。

関連エントリー